2011.12.30 00:17 | EDIT
ウィルスバスターのポップアップ広告を表示しないようにする
ウィルスバスターを使っていると、しばしばデスクトップの右下にウィルスバスターのポップアップ広告が表示されることがある。何の前触れも無く突然赤いウィンドウが表示されるので、ウィルスでも検出されたのかとびっくりすることもあり、何とか表示されないようにできないかと思っていた。ウィルスバスター2012で機能をあれこれいじっていたところ、このポップアップ広告を止める設定を偶然見つけたので覚え書きとして残しておこうと思う。やり方は以下の通りだ。

タスクバーに表示されているウィルスバスターのアイコンを右クリックし、「シリアル番号の確認」を選択する。
20111229-01.jpg

お客様情報のウィンドウが開くので、その中の「トレンドマイクロからのお得なキャンペーンに関するポップアップを受信する」のチェックを外す。あとはウィンドウを閉じれば設定完了だ。
20111229-02.jpg

本来ならば、このような設定はメイン画面の設定項目の中に入れてしまえばと思うが、ポップアップをなるべく消して欲しくないという考えから意図的にわかりにくい場所に配置しているのかもしれない。どのバージョンからこの機能が実装されたのかは分からないが、ポップアップ広告の表示に関してトレンドマイクロに相当なクレームが入っていたのは間違いないだろう。


関連記事
コメント:
コメント:を投稿する

トラックバック:

FC2カウンター

検索フォーム